高橋尚子の格言〜何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。

土井あゆみです♪

 

クリスマスも終わって、世間も年末モードになってきましたね!

私も大学が冬休みにはいって、いよいよって感じです。

 

私のとっての年末年始は、駅伝のイメージです。

朝起きて、なんとなぁくテレビを見ているとお父さんが駅伝を見始めます笑

 

小さい頃から見ていたので、年上のお兄さんたちが走っていたイメージですが、いつの間にか同年代になっていて、びっくりします。

 

年に一度の舞台に向けて、あれだけ努力をしている方達を見ていると本当にすごいなぁと思います。

私は、長距離は苦手なので、なぜあれだけ走れるのかいつも疑問です。。。

 

今日は、長距離界の中から、高橋尚子さんの格言を紹介します。

 

高橋尚子さんは、シドニーオリンピックのマラソンで、日本女子陸上界では初めての金メダルを獲得されました。

また、翌年行われたベルリンマラソンでは、当時の世界記録も樹立している選手です。

そんな高橋尚子さんは、高校時代の恩師から言われた言葉を胸に、日々走り続け、努力をし続けたとのことです。

 

私も、しんどい時ほど見習って、基礎を大事にしていい結果を出せる努力をしていきたいなと思います。

 

↓↓↓

 

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。

やがて大きな花が咲く。

 

高橋尚子