ガンジーの格言〜あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。

土井あゆみです♪

 

2回目の緊急事態宣言が行われて、街からまた人がいなくなってしまってますね。。。

大学の友達にも会えないし、遊びにもいけないし、、、ということで不満ばかりが溜まってしまいます(T_T)

 

私は自分の思った通りにいかないと、色々周りのせいにしてしまうことがよくあります!

 

そんな時に知り合いから頂いた言葉が、今日紹介する格言です。

 

バイト先、ゼミ、サークルなどなど、自分一人ではなく、チームワークが必要な場はたくさんあります♪

 

でも、いろんな人と動くからこそ、上手くいかないこと、思った通りにならないこと、もっとこうなったらいいのにと思うこと、たくさんがよくあると思います。

 

そんな時こそ、周りがなぜ変わらないのかと不満を持つのではなく、まずは自分が理想だと思う方向にしっかり動くこと、変化することが大切だと学びになる格言です♪

 

大学生活でも活用する場面がいろいろありましたが、社会人になったら、関わる人ももっと多くなりますし、これからも大事にしていきます♪

 

↓↓↓

You must be the change you want to see in the world.

あなたがこの世で見たいと願う変化に、あなた自身がなりなさい。

マハトマ・ガンジー