整理収納アドバイザーの格言〜片づけのはじめの一歩は「ぜんぶ出し」

土井あゆみです♪

 

最近すっかり寒いですよね〜!!

時間帯によっては長袖も必要になってきましたね。

長袖はまだしまいっぱなしでしたので、私もそろそろ、クローゼットの中身を衣替えしようかなと思い立ち、今朝からはじめました♪

 

というわけで、夜になったのですが、全然終わらない。笑

この機会にと思って、いらないものを捨てようとか色々考えていると、進みませんでした!

 

どうやったら早く終わるかなと思って、調べ始めて出会ったのが今日紹介する格言です♪

 

先程まではちまちまと一つずつ出しては、いるいらないを考えてやっていました。

たしかにそれでは全然進みませんでした!

 

格言を見習って、一旦全部を引っ張りだして、床に並べてあります♪

このままでは足の踏み場がない。。。笑

 

見えてないところに、こんな物があったんだという発見にもなります!

何より、完了させなければ、部屋が大変だという、後戻りができない感じがやる気を奮い立たせてくれます♪

 

何事もやらなければならない状態を作るって大切ですね笑

明日の夜までには頑張って終わらせて、気持ちよく月曜日を迎えられるようにします♪

 

↓↓↓

片付けはじめの一歩は「全部出し」

Room&me代表 整理収納アドバイザー1級認定講師 吉川永里子