ドン・シャーリーの格言〜人は決して暴力では勝てない。威厳を保ったときだけ勝てるんだ。

土井あゆみです♪

 

映画グリーンブック観てきました(*^^*)

 

舞台は1960年代のアメリカで、実話を元にした物語です♪

 

アカデミー賞・作品賞を受賞しています(∩´∀`)∩

 

揉め事の仲裁役として能力を買われている白人のトニー・バレロンガと、

黒人の天才ピアニスト、ドン・シャーリーの友情の物語です!

 

まだ人種差別が根強く残る南部への演奏ツアーのため、ドンはトニーを雇います!

 

最初は雇用関係でしかなかった関係ですが、お互いのトラブルをフォローしていく中で、

「こいつじゃなきゃいけない」という信頼関係が出来ていくように感じました☆

 

信頼関係は仕事を通して出来ていくと、先輩から聞いたことがありますが、

それが腑に落ちた素晴らしい映画でした(#^.^#)

 

私もこんなふうにフォローし合えるバディがほしいなぁーと思いました☆

 

映画のなかで、ドン・シャーリーが言っていた格言です♪

 

彼の信念が伝わってきて、カッコいいなぁ〜と思ったのでご紹介します(*´∀`*)

 

 

↓↓↓

「人は決して暴力では勝てない。威厳を保ったときだけ勝てるんだ」

 

 

ドン・シャーリー(映画グリーンブックより)

アメリカ合衆国クラシック音楽・ジャズピアニスト作曲家

参考:ドン・シャーリー - Wikipedia