福沢諭吉の格言〜ペンは剣よりも強し

土井あゆみです♪

 

すっかりお久しぶりになってしました!

 

ほぼ一年半ぶり!?

時が経つのは早いですね〜!

 

この1年半で世の中はすっかり変わりましたね(°_°)

 

私の大学でもオンライン授業が導入されて、今でも多くの授業をオンラインで受けてます!

メイクしなくてよかったりするのは楽だけど、友達に会えなくてさみしい〜〜!

早く何も気にせず遊べるようになりたい♪

 

また、変わったことといえば、インターネットの影響力がどんどん大きくなっていること!

 

嬉しい出来事が広まるのも早くなりましたし、嘘の情報が広まって、個人を傷つけてしまうことも増えたような気がします。。。

 

そんな時にふと思い出したのが、慶應義塾大学の理念にもなっていて、大学のエンブレムにも使われているこちらの格言です。

 

意味は、「考えることや書くことは、権力や暴力を使うよりも人々により大きな影響力がある」ということだそうです。

 

しっかりと知識を身につけて、正しく情報を発信することや、正しい情報を見分ける力が大事なんだと感じさせられます。

 

↓↓↓

 

ペンは剣よりも強し

 

本当はイギリス人の作家エドワード・ブルワー=リットンという人が戯曲の中で使った言葉だそうですが、日本に広めた福沢諭吉の名前で題名にさせてもらっちゃいました!