大隈重信の格言〜諸君は必ず失敗する

土井あゆみです♪

 

前回のブログでは、慶應義塾大学にまつわる格言を紹介しました!

となると調べてみたくなるのが、早稲田大学ですよね〜!

 

早稲田の創始者ってそういえばちゃんと知らなかった。。。

 

早稲田大学創始者大隈重信という方です!

もともと武士の生まれで、明治維新の後は、議員もやって、外務大臣もやって、さらには総理大臣までやっているすごい人!

 

龍馬伝を見てても思ったことだけど、幕末の人たちって、すごく志の高い人たちが多い♪

 

バイトとか就活とかサークルとか、いろいろ悩みはあるけど、日本の若者に向けた大隈重信の格言を見ると、もっと頑張ろう〜って思える!

 

こんな風に背中を押してくれる大人ってあんまりいないかもしれない!

失敗しないように〜、とか、迷惑をかけないように〜、ってよく言われてきたから、色々なやんじゃうんだろうなぁ。。。

 

私もやりたいことがまだまだたくさんあるから、もっと人生楽しむにもたくさんチャレンジして、たくさん失敗もして成長していきたいなって思います♪

 

↓↓↓

 

諸君は必ず失敗する。

成功があるかもしれませぬけれども、成功より失敗が多い。

失敗に落胆しなさるな。失敗に打ち勝たねばならぬ。

 

早稲田大学創始者 大隈重信