井上康生の格言〜熱意・創意・誠意

土井あゆみです♪

 

オリンピックから目が離せず、今日もオリンピックの話題です!

夏のオリンピックといえば、いつも柔道がたくさんのメダルを取っているイメージですよね♪

 

実は2大会前の2012年ロンドンオリンピックでは、男子柔道は金メダルを一つも獲得できなかったそうです!

そこから監督となって、男子柔道を復活させたのが、井上康生さんです♪

 

井上康生さん自身も金メダリストとして有名ですが、指導者としても、前回のリオでは前回級でメダル、今回の東京オリンピックでは全7階級のうち5階級で金メダルを獲得しています♪

男女混合の団体戦でも決勝戦に進出していて、銀メダル以上が確定してします!

 

今日は、井上康生さんの格言というよりも、指導の軸としている3つの言葉を紹介します!

 

3つに全てが詰まっていますよね!!

熱意を持って取り組むこと、失敗しても創意して工夫をしていくこと、そして、誠意を持って取り組むこと。

全部が大切ですよね♪

 

私もこの言葉を忘れずに、日々を大切にしていきます♪

 

↓↓↓

自分が頂点に立つんだという「熱意」

逆風が吹いたときの「創意」

周囲の支えに感謝する「誠意」

東京オリンピック 男子柔道監督 井上康生

 

参考記事

news.yahoo.co.jp