ポール・カガメの格言〜SDGsやパリ合意はスローガンではない。

土井あゆみです♪

 

一昨日、緊急事態宣言の解除が菅総理から発表され、10月1日から解除されますね!

飲食店の自粛要請も21時まで開店していいというように、緩和されるそうです。

 

早く世界中で感染が落ち着いて、自由に旅行に行けるようになるといいなぁと願ってやまないです!

 

今回のコロナの話から、改めて世界は一つで、つながっているんだなぁと実感しています!

もう一つの国だけで完結できることはないですよね(゚∀゚)

 

今日紹介するのは、2016年国連総会で、ルワンダの大統領が発言された言葉です!

みんなで掲げた目標をただの言葉にするのではなく、実際の行動と成果として

、実現していくことが大事ですよね♪

また、世界が一つにつながっているからこそ、それぞれの国が役割を全うすることが大切だと感じました!

 

実生活で、世界に貢献することも大切ですし、自分が何もしなくてもと思うのではなく、役割をしっかり持っているんだと日々心がけていきます!

 

↓↓↓

今こそ行動に移すときだ。

SDGsやパリ合意はスローガンではない。

世界が待ち望んだコンセンサスなのだ。

ある国の取り組みが、他の国の達成状況を左右する。

私達一人ひとりが役割を課せられている。

ルワンダ共和国大統領 ポール・カガメ