武者小路実篤の格言〜結婚は無理が一番いけない、自然がいい

土井あゆみです♪

 

先日に引き続き、ジューンブライド月間ということで、結婚の格言を探してきました!

 

調べていて面白いなぁと思うのが、結構ネガティブな格言が多いこと笑

 

生まれたときから一緒に過ごしている家族とでさえ、喧嘩もするし、出て行きたくなることもあるし、、、

そう考えると、いくら好き同士とはいえ、元々別の環境で育った二人が一緒に暮らすって大変なんだなぁと感じさせられます!

 

ネガティブな格言の紹介は後日にして、今日はタイミングについてのお話♪

 

確かに早く結婚をしてしまうと、相手がどんな人なのかを見極められないままになってしまいそう。

遅ければ、一緒になったときの幸福感が薄れてしまいそう。

無理してするもんでもない!

 

ただ、自然が一番と言われても難しいですよね〜笑

 

女性がただ待つだけの時代ではないですから、しっかりアンテナは張りつつ、無理はしないスタンスで行こうと思います♪

 

ちなみに、この格言を残している武者小路実篤さんは、一度離婚されているそうです。

タイミングを誤ったのでしょうかね笑

 

↓↓↓

結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい

日本の小説家・詩人・劇作家・画家 武者小路実篤