メドベージェフの格言〜リスクを取らぬものに、シャンパンを飲む資格はない。

土井あゆみです♪

 

今朝はテニスの全米オープンの決勝を見ていたら、遅刻しそうになりました。。。笑

スポーツを見てると時間があっという間にすぎてしまいます。

 

今年、ジョコビッチ選手は全豪オープン全仏オープンウィンブルドンの3大会で優勝しています。

今回の全米オープンを優勝すると、1年で4大大会をすべて制覇するという男子シングルスでは3人目となる年間グランドスラムの達成がかかっている試合でした!

 

しかし、勝ったのは、対戦相手であるメドベージェフ選手でした♪

4大大会の決勝は3回目の挑戦で、初めての優勝だそうです!

 

ジョコビッチ選手の鉄壁の守備に対して、サーブでもストロークでも攻撃的で最後まで攻めきった印象です。

 

試合が佳境に入ると、守りに入りがちですが、最後まで攻めきるのはすごかったです♪

その源は、今日紹介する格言にもあるのだと思います!

 

もともとはロシアの格言だそうですが、リスクを取って、自分から勝ち取るからこそ、祝福に値するのだと思いました!

 

今はスポーツをする機会は減りましたが、しっかり人生でもリスクを取って、勝ち取っていきます!

 

↓↓↓

リスクを取らぬものに、シャンパンを飲む資格はない。

ロシアのテニス選手 ダニール・メドベージェフ