オードリー・タン〜みんながマイノリティ

土井あゆみです♪

 

みなさんは今の仕事をずっと続けたいですか?

 

なんて意味深な言葉からスタートしてみましたが、別に私は今すぐやめたいなどとは思ってないです笑

学生時代に知って驚愕した、「10〜20年後には仕事の49%がAIやロボットに置き換えられる」ということをふと思い出したからです。

 

ITの進化が世の中をどんどん変えていますよね!

台湾では35歳という若さのデジタル担当の大臣を任命するなど、国をあげて変革しようとしていますよね!

 

今日の格言は、その台湾で史上最年少の若さで内閣入りしたオードリー・タンさんです!

ご本人自身が不登校であったり、トランスジェンダーであったりということを公表しているなど、異色の経歴をお持ちです♪

 

台湾では「ITの神」と言われるほどの成果を出しながら、現在は、社会全体を良くするために働かれているとのこと。

 

自分の能力を社会のために使われようとしていることが、本当に素敵だなと感じます♪

だからこそ、下に紹介する格言のように、一人一人を大切にしていきたいと思います!

 

↓↓↓ 

みんながマイノリティ。

左利きの楽しさを考えてみる。

それぞれが違いを持ち込むことで社会はもっと豊かになる。

台湾のデジタル担当政務委員 オードリー・タン