田坂広志の格言〜企業は本業を通じて社会貢献をする。

土井あゆみです♪

 

今日は会社の研修でした!

OJTがもう始まっているなか、同期との研修は、久しぶりで嬉しかったです♪

 

研修の中で、一番の学びだったのが、企業の社会貢献についてです!

 

企業のするべき社会貢献とはなにかという話になった際に、グループワークでは、従業員によるボランティア活動など、業務外のことが多く出ました!

そこで教えてもらったのが、きょう紹介する格言です!!

 

仕事をして、適正にお金を頂いて、その利益で更に大きな仕事をするということが、会社としての一番の社会貢献だそうです♪

 

たしかに、会社として経済を循環させること、また、利益を上げて、従業員に多くの給与を渡して、経済を循環させることが一番ですよね!

もちろんその過程で、持続可能な開発をしていく必要はありますが、稼ぐことと守ることの両輪でやっていくことが大切なのだと学ぶ時間でした♪

 

私自身も、大きな利益をあげられる自分になるために成長していきます♪

 

↓↓↓

企業は本業を通じて社会貢献をする。

利益とは社会に貢献したことの証である。

多くの利益を与えられたということは、その利益を使って、さらなる社会貢献をせよとの世の声だ。

日本の技術者、経営学者(社会起業家論) 田坂広志